嘉悦大学ヘルプデスクのブログ

嘉悦大学情報メディアセンターヘルプデスクの活動報告レポート

2018年 ホームカミングデー

2018113()IMC情報センター学生スタッフのOBOGの皆様をお招きし、ホームカミングデーを行いました。

ホームカミングデーでは現学生スタッフからIMCの近況報告を行い、その後懇親会を開催しました。今回は14名のOBOGの方の参加があり、HelpdeskCATLissの三部署の方をお招きすることが出来ました。

近況報告としては、OBOGの方が卒業してからの嘉悦大学の変化や学生スタッフの一年間の活動報告を行い、各部署の所属人数など運営体制や、今年行ったイベントの報告をしました。
また、Helpdeskで行ったVR体験会に参加いただいたり、OBOGの方が在学中だった頃のお話も伺い、アドバイスをいただきました。

懇親会では卒業生が卒業後の進路や現在はどのような仕事をしているかということ、嘉悦大学内の活動が卒業後どのように役に立っているか等、有意義なお話をすることが出来ました。また、一人のOGから結婚報告も聞くことが出来ました。homecoming

OBOGの方に胸を張って報告できるよう今後の活動に力を入れていきます。

来年も飛翔祭一日目、16時からホームカミングデーを開催しますので是非お越しください!


2018年 飛翔祭

2018年11月3日(土)から4日(日)に、嘉悦大学の学園祭である飛翔祭でVR体験会の展示を行いました。

VR体験会では、HTC Viveを利用しVRコンテンツを体験していただきました。

PB040027

また今年度は、既存のVRコンテンツだけではなく、ヘルプデスク学生スタッフが図書館学生スタッフと協力し、360度カメラを活用したVR図書館案内のコンテンツを開発し、VR技術に関する展示発表を行いました。

VRを初めて体験する方が多く、実際に自分がバーチャル空間に入ったような感覚を覚える様子に驚いていました。
一時的に、行列ができるなど多数の方に体験いただき大変大好評でした。

PB040030

これからもヘルプデスクでは、最新のICT技術に関するイベント企画を実施していく予定です。

Panasonic Let's Note 愛情点検会 2018

2018年10月5日(金)に嘉悦大学ヘルプデスク前にて「Panasonic Let’s Note 愛情点検会」が行われました。

ヘルプデスクでは毎年Panasonicの修理担当者に来ていただき、
Let’s Noteシリーズを中心に無料で故障診断や簡単な修理対応などを受けられる
「愛情点検会」を開催しております。

多くの学生が参加し、パソコンの点検やクリーニングを行い、
またヘルプデスク学生スタッフ向けに「日常生活で役立つ設定のハナシ」など
盛りだくさんの講習会を開いていただきました。
PA050016PA050031

パソコンへの不安が解消され、ヘルプデスクのスキルも上がったことで、
これで学生も安心して使えますね。
プロフィール

嘉悦大学ヘルプデスク

嘉悦大学情報メディアセンターヘルプデスクの学生スタッフです。

記事検索
カテゴリー
アーカイブ