ヘルプデスク

Q&A

ヘルプデスク窓口で質問の多い項目をいくつかまとめました。 

Q.プリンタのポイント制について

A.各学期初めに5000ポイント付与され、ポイントを消費して印刷が出来ます。 

 両面印刷時は1ページあたりに1ポイント割り引きます。

モノクロ原稿であってもプリンタドライバのカラーモードを白黒に設定しない場合はカラーでポイントが消費されます。

Q.両面やカラーなどで印刷したい

A.こちらのファイルを見ながら行って下さい。

1ページに複数スライドにしたい→こちら

カラー印刷をしたい→こちら

両面印刷をしたい→こちら 

Q.A4,A3サイズ以外の用紙に印刷したい

A.A4,A3サイズの用紙のみプリンタにセットされているためA4,A3サイズ以外で印刷することはできません。

A4,A3サイズ以外で印刷した場合でもエラーメッセージは表示されませんが印刷されません。 

Q.持ち込みの用紙に印刷したい

A.持ち込みの用紙に印刷したい場合は事前にヘルプデスクでご相談ください。 

Q.同じ印刷物を連続して印刷したい

A.ミスプリント防止のため30秒以内に同じ印刷物の連続印刷はできません。

印刷した場合でも特にエラーメッセージは表示されませんが印刷されません。

30秒以上待ってから印刷を行ってください。 

Q.プリンターの節電中というランプだけがついていて、電源がついていない

A.節電中になっているだけなので、そのまま印刷の指示を出して印刷をしてください。 

Q.51ページ以上の資料を印刷をしたい

A.51ページ以上は印刷できないので80ページ原稿を印刷する場合は

アプリケーション側で1ページから50ページ51ページから80ページと2回に分けてジョブを投げてください。 

Q.自分のポイント消費状況(印刷ログ)を見たい

A.ブラウザでこちらを開いてログインして確認してください

Q.ポイントの有効期限などについて

A.ポイントの有効期限は学期ごと(春:4/1-9/30、秋:10/1-3/31)です。ポイントの繰り越しは実施しません。

5000ポイント消費した場合は有料でポイントをチャージすることが出来ます
(大学院生、教職員で5000ポイント以上必要な場合は情報メディアセンターまでご相談ください。)